ホ−ム
装備と携行品

装備と携行品

JSSAでは、レジャー、業務、近距離の移動も含め、スノーモビルに乗車する際は必ず、運転者・同乗者ともに、ヘルメット、丈夫で動きやすく保温性、防水性、通気性に優れた装備の着用を推奨しています。また、不測の事態を想定した携行品の例を掲載していますので、合わせてご参照ください。


JSSA推奨装備


ヘルメット

転倒時や走行時の外的要因から、頭部・顔を保護します。通気性に優れ、自分に合ったサイズのものを選んでください。※JSSA推奨基準:日本工業規格JIS(2種)、SNELL M規格または同等品

シールド・ゴーグル

外気や枝などから顔や目を守るため、シールドがついたヘルメットを使用してください。シールドがない場合は、必ずゴーグルを着用しましょう。良好な視界を確保するため、曇り止め加工を施したシールド、ゴーグルをお勧めします。

ウエア&プロテクター

丈夫で動きやすく、保温・防水・通気性に優れたものを使用してください。胸部、脊椎、肩、肘、膝などのプロテクターも合わせて使用することをお勧めします。

グローブ

保温・防水性に優れ、自分の手にフィットしレバー操作の支障にならないサイズ・形状のグローブを使用してください。

ブーツ

適したサイズであり、保温・防水性を備えていることが重要です。加えて、ステップ上で踏ん張れるグリップ性、雪が入らない、雪上を歩ける十分な長さ、足を守れる頑丈な素材のブーツをご使用ください。

※上記はJSSA推奨装備です。使用する環境や状況に応じた装備を着用してください。


携行品

プラグ、Vベルト、予備燃料、工具、飲食物、携帯電話、雪崩ビーコン、GPS、シャベル、地図、コンパス、ラジオ、トランシーバー、ロープ、懐中電灯、着替え、タオルなど

※上記は一例です。状況に合わせて必要な物を携行してください。