ホ−ム
インストラクター情報

インストラクター情報

インストラクターの役割や活動内容、新規インストラクターの資格認定講習会のご案内、既存インストラクターの皆さまに役立つ活動に関する各種情報をご案内します。

インストラクターの役割

スノーモビルは、雪上という特殊な自然環境のなかで扱う乗り物です。便利で楽しい反面、まちがった知識やルール・マナー違反が大きな事故を引き起こし、自然環境破壊などの社会問題へとつながっていく可能性があります。だからこそ、スノーモビルを利用するすべての方に、正しい知識や、安全・自然環境に配慮した良識ある行動が求められます。

こうした背景から、JSSAはインストラクター資格認定制度を設け、インストラクターの養成に取り組み、既存インストラクターの皆さまには継続的な更新を促してきました。そして現在、多くのインストラクターの皆さまが、ユーザーの模範となり、地域社会と協力しながら、正しい運転技術やルール・マナーの浸透、自然環境保護への意識向上を図ることを目的に、安全運転講習会などの講師として活躍しています。


インストラクターの主な活動

①各種講習会における講師

一般ユーザーや施設管理者向けの「安全運転講習会」をはじめ、スノーモビルランドの「ライセンス講習会」、販売店での「販売時教育」などで講師を務める

②ツアーサポート

スノーモビルクラブなどが行うツアーの計画から実施までの指導・監督。ツアーリーダーとして引率を行う

③その他催事への参加

スノーモビルを利用する各種催事に、主催側からの要請に応じて参加し、事前計画の指導、現場での監督を行う

インストラクター募集

JSSAでは、現場で先頭に立ち健全なスノーモビルの普及を推進する新規インストラクターを募集しています。

インストラクターの皆さまへ

すでにインストラクターとして活動されている皆さまに、活動に関する各種情報をご案内します。